<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

迷宮&5★

数日前の日記で書いた填ってる漫画の事などを。

現在ハマってるのが2つほど。
迷宮シリーズFSS


両方とも、もう15年くらい買ってるらしい…
気付くと新刊が出ている。

で、迷宮の方は元々神谷悠さんが好きで他のシリーズから入ったのだったが…
迷宮メインになっちゃいました。迷宮も好きだからいいんだけど…
微妙に腐女子心を擽るエッセンスが入ってる…人気のヒミツはココか?(笑)
しかし…1冊みあたらなーい!家捜ししなきゃ(笑)

FSSの方も、ついこの間、4月に新刊が出てたのを知った(笑)
しかしこの五つの星の物語…登場人物もさることながら、国家が多くて誰がドコの国のヒトだか分からなくなることしばしば。
しかも何千年単位の話な上に時代がアッチへコッチへと飛びまくるので、アタマがショート寸前。ナゾも多いし。
ガイドブックみたいなモンも出てるけど、読んだこと無いので更にナゾだらけ。
中国語出てきたりフランス語出てきたり…。よめねーよ!!(笑)
そしてネットを活用するわけですよ。

でもふぁちまが好き。人造生命体。
そしてこの娘たちの名前がステキvお気に入りはハルペルちゃんとスパリチューダちゃん。

年表とか載っちゃってるので、この物語の世界の流れみたいのは分かってるんだけど、その中の個々の物語が結構面白い~でもわけわかんない~(笑)

…わけわかんないのが良いのかも。
[PR]

  by kyo-goku | 2006-08-31 23:50 | 興味対象のコト

色即是空

父親の命日デス。(南無阿弥陀仏×6)

タイトルとカテゴリが関連が見あたりませぬ(おい)


夏休みを取って、27~28日でお墓参りのハシゴしました。
群馬(富岡)→埼玉(秩父)
お寺でお経を上げていただきました。般若心経です。

小さい頃はあまりお寺とかお経と言うモノに触れる機会がなかったけども(隣、寺ですケドね)、祖父、父の他界と共に聞く機会が増え、覚えるように…。というか、暗記したくなってきたス。

元々お経とかお寺とか、スピリチュアルなもんが大好きですんでねぇ。
色即是空、空即是色、…トシとるとしみじみ思うもんですな。



さて、ハナシは変わってカテゴリに入れた美味しい事。
前日はアンサンブル大会だったわけで、その打ち上げを途中で抜けて、早朝出立に備えますた。
おかげで11時前には群馬のお墓へ。
お盆供養と命日供養で住職が卒塔婆を書いておいてくれました。
戒名って、カッコイイですよね(笑)
そこから秩父のお墓へ(こちらは母方のお墓。もう何年もお参りしてなーい)
で、そのお墓に行く途中にあるイタリアンレストランピノキオでランチ。
秩父のお墓に行く度にお邪魔してます。
前菜美味す!パスタ美味す!デザート美味す!珈琲も美味す!大満足。
前菜盛り合わせは6品+赤紫蘇ジュース。
パスタはパンチェッタとレタスのパスタ(粗挽き黒胡椒がバリバリ効いててペペロンチーノ風)。フェトチーネだが、手打ち生麺なので売ってる乾燥のより薄くて細めで歯ごたえが良いす。パンチェッタも美味。
デザートはスイカのジェラート、紫蘇(大葉)のジェラート、ティラミスの3種。
食後の珈琲は、後味すっきりのさっぱり系ブレンド。

大満足♪


しかしこの大満足、これだけで終わらなかったのじゃー★


さて、お墓参りも終えて今夜の宿、旅籠一番へ。
せっかく1泊で出かけるので、ちょっと頑張って宿探したなり。なにより温泉ね。コレ大事。
因みに一番札所の真ん前。ちょっと鬱蒼としてるけど、静かで落ち着いてて、昔ながらの日本宿ってカンジで、色んな造りが今より小さいのがまた良い。
単純泉だけど、まずは一風呂ね。
で、まったりしてお部屋ご飯♪

食べ始めてから、しまった!…写真取り忘れた~っ!と思ったけど。
でも次から次にお料理が運ばれてくる…。凄い量………。正確な量分からず。
口コミの食事の充実っぷりには期待してたが、これほどとは…。
しかも美味しい♪♪
覚えてる限り書き出すと…

自家製梅酒(美味~(>ω<))&地酒(濁り)
前菜というか、箸休め?8品。
鶏肉と豆の冷製(?)
温泉卵とアボガド、スモークサーモンのサラダ
猪鍋
焼き蟹(ずわい)
鮎の塩焼き
山伏茸のフライ(←今回の大ヒット。今度家でやってやるっ)
土瓶蒸し(松茸・鰻等)
ご飯、けんちん汁
マンゴー&キャラメルケーキ


……これだけだったかナァ??
取り敢えず思い出せたのがこれ。
揚げ物が山伏茸だけで、ヘルシーなカンジ?でも量が量だったからなぁー

で、ホントは温泉もいちど浸かって寝ようと思ってたけど、そのままバタンQ
気付は10時間睡眠ですよ。
で、朝一で朝風呂。きもつぃ~(><)

そしてまたこの宿、朝ご飯も豪勢なこと!!
サワラの照り焼き、卵焼き、ひじきの煮物、切り干し大根、納豆、お多福豆、いくらおろし、ナメコのみそ汁、ご飯…他(←思い出せない…orz)

またコレが美味いんだ…。料理上手デスね、女将?板長??(笑)


機会があればまた利用したい宿ですな。


で、最後はせっかくこの時期秩父まで来たのだから、ってことでぶどう狩り。
巨峰さん。いらっしゃ~い♪今年の巨峰はうまうまです。(去年長瀞で狩った巨峰のが甘かったけど(熟し切ってたからな))狩りたての葡萄はめさうま~。


で、お家まで帰ってきたわけですが。帰りのランチはデニーズで(笑)
プチパンサンド、美味しゅうございました。

凄い食生活…ふふ…また1kg増えましたorz
[PR]

  by kyo-goku | 2006-08-29 00:00 | おいしいコト

あたふた

久々です。ヤル気がなっしんぐ。

けっこうどたばたといろいろあったんだが。

楽団関係は、合宿でよっぱらう→大人祭りでハジケル→アンサンブル大会の準備であたふた。でも無事終了(>_<)



ほか。親友が入院→退院。ダーリン(4歳児)と遊ぶ。漫画にハマる。

などなど。
[PR]

  by kyo-goku | 2006-08-27 00:00 | どでもいーコト

ひくひくっ(=_=)

ここ一週間ほど、ヤバ゙げな症状が十数年ぶりに勃発…。

顔面痙攣とゆーヤツ。左下目蓋がぴくぴくッ。
痛みは全くないが、欝陶しい…。余計ストレス蓄まるっちゅーに。


そもそもストレスも勿論原因の一つではあるんだが。

調べてみたところ、長いことつづく場合はきちんと調べたほうがよさげ。原因はというと、血管が何らかの原因で膨張し、目蓋の神経を圧迫。ひくひく痙攣するらしい。

この症状、30才以下で発症するのはめずらしいとか。私、十代半ばで発症しとるんだがねぇ(笑)
[PR]

  by kyo-goku | 2006-08-10 11:39 | 外身のコト

焦げ焦げ

暑いです。
軽く昇天できます。


梅雨があけ、私の捻挫のテーピングも外れて何だか舞い上がり気味。
やはり私は夏のほうが性に合ってるっぽい。
[PR]

  by kyo-goku | 2006-08-07 13:17 | どでもいーコト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE